アロハシャツ着て歩いて行こう

ウクレレとモノづくりの好きな人の日記

土砂災害

安否確認

台風7号が過ぎていって、松江ではほとんど雨も降らずたしたことはないと思っていた昨日。

バイト終わりに携帯を開くと、全国の被害情報が入ってきました。

松江をギリギリかぶらないように雨雲が通り抜けていき、広島をはじめとする中国地方、九州で大きな被害が出ていました。

 

広島は特にひどく土砂災害まで発生して死傷者まででたとのことで、避難勧告や、避難指示が出ていました。

自分の実家の地域でも避難指示が出ていたので、急いで父親に電話しました。

真夜中でしたが出てくれて、無事を確認できたので安心しました。

 

新幹線などいろんなところで問題が発生しましたが、皆様の無事を願っております。

 

被災

自分は生まれて運のいいことに今まで大きな災害にあったことがありません。

広島ではここ2、3年雨による土砂災害が多く起こっており、雨の度に心配しています。

前回の土砂災害の時は家の近くの山が崩れ、道路が通れなくなっているのを見て、もし下敷きになっていたらと思うとゾッとしていました。

まさか自分が明日災害にあうと思わず生きている自分は注意力がないなと思いました。

今回の災害の影響で発注物が届かずに休まれる飲食店さんも多く出ており、バイト中に先輩と話していて、備蓄しないとね。今うちに米しかない等と話していました。

僕の家は冷蔵庫がお飾りのレベルで空っぽなのでもしも水道が止まったりしたら本当に死んでしまうなと思いました。


f:id:sukerere403:20180708001059j:image

 

何事も想定して対策をねるべきですね。

被災された地域の一日でも早い回復を願っております。