アロハシャツ着て歩いて行こう

ウクレレとモノづくりの好きな人の日記

変われるという首輪

ご無沙汰しております❗

久々のブログ投稿です❗

実は目の方が全然よくならなくって、携帯を長時間いじらないようにしていました。

失明だとか重症の心配はないのですが、処方された目薬をうつと視界がぼやけてしまい、光のチカチカ✴️✴️は目にズキッとくるような状態が続いていました。

普段普通にできてたことができないとすんごいストレスたまるし、もどかしい気持ちでいっぱいでした。

目が普段より疲れやすくなってたので、本当に辛かったです。

アルバイトの方もお休みを半ば強引にいただいて、家に引きこもって安静にしてるのがほとんどでした。

 

ほぼニートですね。

 

アルバイト先からの反応はよくないしで精神的にもきついものがありました。

 

度重なる体調不良は自己管理能力不足が招いた結果なので悪いのは自分だと理解していますが、嘘つき呼ばわりはこたえましたね。

 

今回のことで、バイトを減らす事にして自分の事をもう少し見つめ直そうと思いました。

健康のこともそうですが、自分の考え方や、生き方について。

そのなかから自分の考え方について一つまとめてみました。

 

変われるという首輪

本のタイトルみたいな題名でしょう?

自分は変われると思う事に縛られてるんじゃないかなと思ったのでこんな題名にしてみました。


f:id:sukerere403:20180825195721j:image

 

自分はやればできるんだ❗とか

自分ならできるはずと自分の事を過大評価しがちなところがあると思いました。

 

自分に自信があることはいいことだと思うし、何だかんだでいろんな事がなんとかなっていたのでこの考えかたで中学ぐらいから過ごしてきました。

 

例えばテスト勉強を計画的にこなすなんて事はせずに2.3日前ぐらいからやるべき範囲を眺めて、なんかできそうな気がするな。

この内容なら前日猛勉強したらたぶん大丈夫だな。

 

そしてそのまま考えているうちになぜか自分ができるという錯覚に落ちてしまいます。

たいして勉強をしてないくせに当日は完全に高い点数がとれる。

そんな気分でテストに挑んでました。

 

自分でもなんでそんなおろかな考えに到達するのかは謎なんですが、事実そうやっていろんな事をギリギリ通過してきました。

高得点はとれないし、とれても平均かそれを下回っていました。

 

そうしたらそれを受け取った自分はこう思うんです。

 

今回はダメだった。なにも準備できてなかった。でもちゃんと準備すれば絶対点数がとれる。なら大丈夫

 

今冷静に考えると恐怖以外の何者でもないと思っています。

変われる。

ちゃんとやれば大丈夫。

やればできる。

なんとかなる。

これらの言葉に自分の首を捕まえられてなにかクリアする前と後でなにも変化していないんです。首輪のとどく範囲に合格ラインがあっただけ。

 

テストを受ける前は自分の実力を過信して、終わったあとでは未来の自分を過大評価していたのです。

 

勉強をしない自分という問題からの逃走ですね。

 

そうやって思い返してみると、自分は今まで一切勉強をしてこなかったんだと思います。

というより、学んでこなかったという方が正しいかもしれません。

 

今まで本当に苦しんで自分のすべてを注ぎこんで成し遂げようとしたことなんかあるのだろうか?そんな不安感が自分の中で芽生えています。

たまたま今まで自分のまたげる高さの壁しか存在しなかったんじゃないかと思います。

 

これらは勉強に限った事ではありませんが、自分の人生の中で多くを占めるまた、多くの実例があるのが勉強だったので例えにしてみました。

 

自分なりの答え

この変われるという首輪から抜け出すための方法を自分なりに考えました。

それは、考える前に行動に移す

これです。

無計画で行動するという意味ではなくて、計画をたてるなら今の自分がこなせる実力の範囲内にする。

明日の自分は今の自分よりできない奴だ、あいつに任せたら失敗する

そう思うことにしました。

とりあえず9月末までの目標にして、自分の生活改善と向上に努めます。

 

テレビCMで受験期によく聞いたYDKの3文字やればできる子

あれは本当にやろうと思った人を指す言葉で、自分の事を言ってる訳ではないと気づきました。

自分の本当の実力は色眼鏡無しできちんと受け止めてできる範囲において自信を持つことが肝心だと思います。

 

ゆっくり時間をとって整理して完璧な文でかけると思っている明日の自分に代わって、今日の自分がまとめられている範囲で書きました❗

 

読んでくれて本当にありがとうございます。