アロハシャツ着て歩いて行こう

ウクレレとモノづくりの好きな人の日記

元気<時間<お金

ただい松江行ってき松江

今週の土曜日に歯の治療で広島に帰ってました。

治療の方は無事に終わって久しぶりに家族に顔を見せれてよかったです。

ハミングバードカフェにも行けて、思う存分ウクレレの音と暖かさをそして癒しを充電することができました。


f:id:sukerere403:20181202214601j:image

 

そんなこんなで週末を終えて、今日松江に帰ってきたのですが、夕方から出雲に出張になっていたので今やっと帰路についています。

今日は広島から松江に帰るときの話です。

 

自己啓発

今回は僕のウクレレの師匠、寺本先生が松江にちょうど帰省されるということで、ご厚意に甘えてのせて帰ってもらいました。

 

本当にありがたかったです。

帰りの車ではウクレレのCDや、自己啓発セミナー動画を見せてくれました。

 

以前から自己啓発の本や、情報を教えてくれて影響はすごい受けていますが、なかなか実行に移せてないので歯がゆいです笑

 

今回は働き方についてのお話でとても心に入って来たので、忘れないように書き残そうと思いました。

 

金、時間、元気この三つをテーマに話は展開していき、お金と元気のどちらをあなたは重視していますか?

というお話でした。

結論から言うと元気が一番ということでしたが、これは単に健康第一というわけではなく元気になる働き方をしようということでした。

 

お金ばかりを求めて働くとより多く稼ぐために残業をするなどして時間を費やしていきます。

作業時間が増えるとその分やりたくない仕事に出くわす機会が増えてしまい、ストレスを感じたり、単に時間をとられ過ぎて元気がすり減っていってしまいます。

お金があれば生きては行けますが、元気のない生き方は身を滅ぼし、長続きしません。

お金だけでなくお礼などの精神的見返りを得たくて人の手伝いなどで時間や元気を損なう人もいるそうです。

 

僕はこのダブルでひっかかってるなと思いました。そして現状を主観的に見ても客観的に見ても時間と元気の両方に悪影響が出てるとおもいます。

 

自分の時間と元気のために仕事をやめたり、案件を断るという訳ではなく、自分はやらないけどその仕事をする事で元気になる人を探してみるということで自分が無理をする必要はなくなるという方法を紹介していました。

 

それが見つからない場合はきっぱり断る決断をするのが大事ということでした。

 

こうすればこうなるという例があるものではないので、動画のなかで出てきた引き寄せの法則というものについて勉強して、今の現状を変えるような行動をしようとおもいます。


f:id:sukerere403:20181203000725j:image

お金や見返りを求めすぎて失敗した経験は今年でかなり作れたと思うのでこれからは元気の出ることのために時間を使う生き方について勉強して、少しでも自分の生活が豊かになるようにして残りの年の瀬をすごそうとおもいます。