アロハシャツ着て歩いて行こう

ウクレレとモノづくりの好きな人の日記

タバコ

20歳

日本では20歳になると扱いが子供から大人に変わって、できる事の幅が広がります。代表的なところで飲酒と喫煙がありますね。

 

今回は喫煙の方について書こうと思います。

 

僕は今パチンコ屋さんでアルバイトをしているのですが、皆さんはパチンコ屋さんと聞くとどんな事を思い浮かべるでしょうか?

お金

依存症

そして

タバコ

何ではないでしょうか?

僕自身もバイトを始めるまではそのイメージがとても強かったです。

でも実際はそこまで気になるようなものでもなくて、確かにタバコの臭いはしますが、ずっと歩き回ったり出玉を運んだりして、むしろ健康的と言えなくもないかなという感じです。(個人的ないけんです)

時給もいいですしね🎵

 

バイトをしていると喫煙者の人とよく話したりするので、気になって買ってみたんです。

自分の吸ってみた感想は、、、

 

とにかく高いです。

 

味や煙よりまずその値段が僕はちょっと手が出ません。

 

10数本のために400円~500円も使えないなと思います。

 

昔は今に比べてタバコも安いし、TVドラマや映画の影響で吸うのがかっこいいと思われる時代だったので、タバコ人口が多かったのかなと思います。

実際僕の母も高くなり出した時期に喫煙をやめていました。

 

ただでさえ世間から嫌われ、その上お金まで搾り取られてると思うとなんだかかわいそうに思えて来ますね。

 

でも本当に苦手な人は必ずいるので、マナーを守って配慮していくしかないなと思います。

ココアシガレット

今日の記事を書こうと思ったきっかけですが、先日のブログで上げた駄菓子ですが、僕が昔からよく買ってた商品にココアシガレットというのがあります。

タバコそっくりの駄菓子なんですが見たことありませんでしょうか?

こんなの👇


f:id:sukerere403:20180613035217j:image

僕が小さい頃よく買ってはタバコを吸う母の真似をしてたのを思い出しました。

でもそのときには抹茶やブルーベリーオレンジなんてのは見たことなかったのでとりあえず全部買って食べ比べてみました。

4箱買ってもひとつ70円位なので合計280円でタバコに比べてとても安いですねw

ココアシガレットは今まで食べてましたがそんなにココアの味を感じなかったので、別の味もそんなにしないんだろうなと思い食べて見ましたが、どれもとても味が濃くてびっくりしました。特に抹茶はホットミルクとかでちょっとずつ溶かしながら食べたらちょうどいいってくらい味が濃かったです。

僕が一番気に入ったのはブルーベリー味でした。さっぱりしてて美味しいです。

また見つけたら買ってみようと思いました。

 

でもよくよく考えたらタバコにも味の違いでたくさんの銘柄があって味などが違うので、こんな感じでたくさんの種類を試してお気に入りの種類を見つけたのかなと思うと、楽しそうに思えて来ますね。

 

20になってやれることは増えましたが、社会から大人と見なされるということはとる行動がすべて自己責任なので、これから吸うようになるかはわかりませんが、自分でしっかり考えたなら好きにしたらいいんではないかと思います。