アロハシャツ着て歩いて行こう

ウクレレとモノづくりの好きな人の日記

あまり嬉しくはないきっかけ

地震

先日大阪で大きな地震がありましたね。

島根県でもほんの少し揺れましたが、最近以前に比べて地震が多いような気がしています。

大阪方面の友達に久々に連絡したところそこまでひどくはないとのことで安心しました。

確かに地震は怖いです。

いつ来るかわからないし、二次災害が起きることも多いし、特に新期造山帯で大陸プレートの交わるところにある日本では頻繁に訪れる災害といえます。

 

僕の出身である広島はわりと災害の少ない地域ですが、地盤が緩く、西側に断層も走っているためもし直下型の地震が起きたら崩壊するという話を聞いたことがあるので一番起きてほしくない災害だと思ってます。

 

安否確認

こういった災害のきっかけなどで、話しかける話題のなかった友達に久々に連絡をとったり家族に近況を報告したりする人も多いのではないでしょうか?

SNSの普及などで自分のいまの状況を発信しやすい世の中になり薄くなっている人間関係を再確認させられるきっかけにもなりますね。

 

気軽にいつでも連絡することはできても用事がないのに急に話しかけられないし、相手の表情や声がわからない分、迷惑や失礼な事をしないか不安になって連絡をとるのがより面倒になったと思います。

 

忙しい現在を過ごしている人は特に定期連絡とかをおろそかにしがちじゃないですか?

僕も先日もっと連絡をよこして安心させてくれと怒られたばかりですw

なかなか日中時間がとれなくてゆっくり話せないからと連絡しなかったのが逆効果でしたね。

 

このブログは毎日更新で書いているので、もし更新が2日ない場合、何かしらのトラブルがあったか、ただあきてしまったか、忘れているか。

このどれかだと思いますので、知りたい人は少ないでしょうが、気にかけてくれる人はありがとうございます。

 


f:id:sukerere403:20180620000924j:image