アロハシャツ着て歩いて行こう

ウクレレとモノづくりの好きな人の日記

トップの刺激

 まさかの体験

昨日の夜は夕方かえって一眠りしてたら今日の昼になっちゃってたのでかけてません。

ごめんなさい。

一つのみすで崩れ落ちるように悪い方向にいってしまう僕なので踏ん張って今日からまた突き進んでいきます❗

 

今夜は一ヶ月楽しみにしていた、ウクレレライブに行ってきたので、その感想を書きたいと思います❗

 

一ヶ月前ウクレレ仲間さんからお知らせされて知ったライブなんですが、最初聞いたときには耳を疑いました。

 

日本のトップウクレレプレイヤーの名渡山遼さんが松江でウクレレライブをされる。

 

はじめ聞いたときは本当に嘘だと思ってました。

名渡山さんは東京で活躍されているウクレレのプロプレイヤーさんで、僕はいつもYouTubeのなかの小さな名渡山さんとしか会ったことがなくて、いつかは会ってみたいウクレレプレイヤーさんの一人でした。


f:id:sukerere403:20180623235427j:image

 

名渡山さんのすごいところをあげるときりがありませんが、僕が注目してるのは、自分がライブで使うウクレレをすべて自作されているということです。

 

今まで作られたウクレレは10本にもなり、僕と五歳しか変わらないのに、ウクレレプレイヤーとして事務所契約もされているもう本当に雲の上の人です。

 

いつかは東京にいって生の名渡山さんを見ることを夢見ていた僕にとっては本当に願ってもないチャンスでした。

 

そんなスペシャルな夜の日記なので書きながら余韻に浸っていますw

 

ドキドキしながら会場へ

今日のライブは18:30会場だったので、18:00くらいにウクレレ仲間のAさんに迎えに来てもらって、一緒に会場に向かいました。

移動の車のなかでも信じられないね

と二人して興奮していました。

 

会場についてみると、すでに並ばれているお客様はいましたが、2,3人ぐらいでここであってる?と二人して不安になってましたw

 

会場に入ってみると、とてもおしゃれなバーで、緊張してしまいました。

会場にはいるとすぐ目に入ってきたのが、並べられたウクレレたち


f:id:sukerere403:20180624000710j:image

店員さんに聞くと写真OKとのことだったので撮らせていただきました。

どれもピカピカしていて、でも弾き込まれていてウクレレのコーティングのしたの擦れて味のある木の感じ等を見て名渡山さんのウクレレにたいする愛情が伝わってきました。

 

名渡山さんはもの作りが大好きだそうで、ウクレレのケースやストラップなどすべて自作されているらしく。

そこに勝手に自分の姿を重ねて憧れています。

(恐れ多いですがね

 

涙がでちゃう

そしていよいよライブの時間になって名渡山さんの演奏が始まりました。

MCをせずに3曲ほどオリジナル曲を演奏されました。

はじめての名渡山さんのライブだったので、あまり交流をされない方なのかなと思いながら美しい音色にうっとりしていました。

一曲ごとに並べられたウクレレを変えて演奏をされてて、曲の間にささっとシールドをウクレレに差し替える作業はとても手慣れていました。

そんなことを思っていると名渡山さんはおもむろにマイクをとってMCをされました。

 

「話すのは好きだけど下手くそなんで変な空気になっちゃうので話さない方がいいのかも」

 

なんて言われてましたが、ウクレレの紹介やもの作りがすきなはなしなどとてもおもしろく興味深い話を聞けてとても楽しかったです。

知らなかったのですが、名渡山さんは島根が大好きだそうで、毎年こられているんだそうです。

出雲大社美保神社玉造温泉にいかれるそうです。

また松江にこられるときも楽しみです❗

 

いつもイヤホンを通して聞く音とはもう全然違う心打たれるウクレレの音でもう心が震えました。

 

実は僕ウクレレに限らず生の楽器の音に弱いらしく、聞くと涙腺がじわじわっとしてなんかこうブワーってなってしまうんです。

もしくは気持ちよくなって寝てしまいます。

僕の母校の先生のことを思い出すと「素晴らしい演奏を聞いて眠くなるのは当然の事」といってたようないってないようなw

 

そんな感じで始終涙腺を刺激されながらもう全身で素晴らしい演奏を見れてとても素晴らしい夜でした。

残念ながら事務所NGということで写真はとれませんでしたが、来月発売のニューアルバムを予約してそれについてくるサイン入りステッカーを楽しみに待とうと思います❗

 

僕はまだウクレレ演奏という山の麓にすらたってないような気がしますが、頂上が見えるその日まで、登り続けて見ようと思ったそんな夜でした。

 

更新が滞った事申し訳ないです。