アロハシャツ着て歩いて行こう

ウクレレとモノづくりの好きな人の日記

杉流 節約方法

お金の使い道

今日は自分のお金の使い方について話そうと思います。

1週間のほとんどをバイトで過ごしている僕はお金をたくさん持っててとってもブルジョワな生活で暖をとるのにお札を燃やしたりしているのだ、、、


f:id:sukerere403:20180611234249j:image

なーんて事はなく

あれしたいなーこれしたいなーと思い浮かべるだけで

目的もふわふわな状態でただただ節約しています。

僕がよく変人といわれる言われる原因にお金のけちり方があります。

自分一人のためにはほとんどお金を使わないんです。

僕は今大学の食堂で1日1100円ご飯を食べられるミールプランに加入していて、平日は学校にいけばご飯が食べれるので、ほとんど自炊しません。

ですが、土日は学校の食堂がしまっていて食べれません。

そんなときどうするかというと、、、

 

食べない 飲まない 遊ばない 働く

 

食べたり飲んだり遊んだりしなければ絶対にお金は減らないし、気をまぎらすために働くことでさらにお金を増やすことができます。

これが僕の節約方法です。

この節約方法のいいところは確実に貯まるというところです。

問題点は楽しくない

ってところです。

 

知り合いからはドMといわれたりゾンビといわれたり、しぶとさはゴキブリなみでどうにか今年の年はじめからの生活でお金には余裕が出てきました。

次はこのお金をどう使っていくかということです。

お金をけちる時の頭のなか

こんな感じでたまったお金もただ浪費してしまえば一瞬でなくなってしまいます。

とてもせこい考え方ですが、買い物をする前に

[これを買うために自分はどれだけ働かなければならないのか]

僕はこう考えてます。

確かにせこいし器が小さいといわれるかもしれません。でも考えてみてください。

毎日バイト帰りにアイスを買って食べたとします。

一月を30日とした場合1ヶ月で3000円アイスを食べてなくなっているのです。

大したことないと思うかも知れませんが、あなたが宝くじで3000円当たった場合、その場で今月のアイス代金が浮いたとは思わないと思うんです。

ちょっと豪華な食事を食べに行ったり、身の回りの何か必要な家具や服等を買うのではないでしょうか?

ここが僕のなかでは大事なんです。

 

毎日少しずつ減らして時間をかけて貯めて買うより、目標をもって短期間で貯めて、やりたいことをしたいんです。

もちろんお金より友達付き合いの方が大事なのでそういったところのお金は惜しまず使いますがねw

 

自分一人の一時の楽に使うぐらいなら自分の生活を変えたり、成長できるようなもの、ことに使いたいのです。

欲しいものやりたいこと

僕は自分の成長にお金を使いたいといいましたが、どんなことに使いたいかぐらい的にあげてみます。

  1. 運転免許 遠くに出掛けて見たことないものを体験したり、ウクレレのイベントに参加したり、ウクレレを習いに行ったり足があればやれることは広がっていくと思うんです。日本一周とかね🎵
    f:id:sukerere403:20180611232358j:image
  2. カメラ 去年僕はハワイに一人旅してきたのですが、そこでカメラを水没させてしまいましてw前からやりたかったYouTube投稿やインスタグラムの投稿等用にほしいなと思ってます。
  3. カメラ好きな友達におすすめされたのはこちら
    f:id:sukerere403:20180611232647j:image いろいろ付属品を買ったりすると10万円、、、これはもうちょっと検討します。
  4. エフェクターなどの音響機材 楽器 楽器は本当に欲しいものだらけなんです。いろいろ試したい、、、ギターもほしいしカホンもほしいし新しいウクレレもほしいです。ネットショッピングだと試せないので、またじっくり見つける時間を作りたいと思います。

 

こんな感じですかね、大体今の目標貯金額は、、、50万円です。

たぶんもっと必要だとは思いますが、いったんの目標にしていこうと思います。

 

最近は無理に働いて崩すこともなくなって来たので、ちょくちょく休みをとってブログのネタを探しにお散歩したりしていこうと思います。

今日のはちょっと長くなりましたが、いつもどおりぼやいていきました❗

また明日~

おやすみなさい。