アロハシャツ着て歩いて行こう

ウクレレとモノづくりの好きな人の日記

人生の先生

帰省


f:id:sukerere403:20180814135054j:image

数ヶ月ぶりに広島に帰ることができました❗

故郷ってやっぱり離れていても心のどこかにはその景色を覚えてるもので、広島が近づくにつれて安心するし、落ち着くし、ただいまって気持ちになります。

たまに声を聞くぐらいしかなかった両親や妹にずっと会いたいと思って帰ってきましたが、いざ会ってみると特別懐かしいとかもなく、特別扱いされるわけでもなくスッと輪の中にはいれてやっぱり家族なんだなと思いました。

ずーっと実家に居たような不思議な感覚でした。

 

目指す自分

昨日は僕にウクレレを教えてくれている、寺本先生と夜ご飯を食べに行ってきて、悩みや不安を聞いてもらったり、アドバイスをいただいたりしました。


f:id:sukerere403:20180814135126j:image

 

人生の生き方についての事だったり、こんな事をしてみたいけどどんなふうにすればいいのかわからないといった事にたいしての考え方や具体的な助言、応援をしてもらいました。

 

自分の行動や生き方にたいして、どれだけ冷静に客観視したとしても、自分の持っている想像の範囲内での客観視になっているので、自分とは全く違う人生を過ごしてきた人達の意見や体験談はやっぱり面白いしためになると思います。

昨日先生とはなして思ったことは2つあります。

 

1つは

自分にしかできない変わったことをしよう

です。

普通に働いて普通に生活してれば、普通の人生になってしまう。

ここ最近の自分は変わったことをしようと思って実行するために普通に働いていくうちに何かしたい普通の若者がする無茶な働き方になっていたのかなと思いました。

何かに挑戦するのではなくて、心を殺して貴重な時間をお金に変えてくうちに心に負荷をかけ、挑戦する時間がないとか疲れたとか理由をつくって挑戦から逃げてただけだと気づけました。

変わったことをしたいために普通の事をするのはやめて、変わったことをするために変わった努力をしていこうってことです。

 

2つめはこのブログについての部分でもあるのですが、

誰にどんな事を伝えたいのかを考える、自分がやってることの目的をはっきりもつ

ってことです。

ウクレレの事をかきたいのか、愚痴を書く日記にしたいのか、思ったことをただ書き出したいのか、それをどんな人が見て、どんな事を思うのだろうかをはっきり考える事ができれば、もっと多くの人になにかを伝える事ができるような発言ができたりするようになるのではないかと思いました。

 

そういう力をつけるにはその力を持ってる人の話を聞いたり、本を読んだりして真似していったり取り込んで行くことがいい方法かなと思ったので、自分の時間を増やしてそういった勉強をしていこうと思います。

 

人生の先輩

自分より長く生きて、多くの事を経験した大人の人達の話は本当に自分の養分になるなと思います。

自分の悩んでることと似たことで悩んだことがある人だと共感してくれたり当時どんな解決法を行って成功だったか失敗だったか教えてもらえるので、本当に大事にするべきだと思います。

鵜呑みにするのではなくて、自分が選ぶ選択肢を増やすのに使って、最終的には自分が決めた道を進めれば、ベストかなと思います。


f:id:sukerere403:20180814135139j:image

 

親や先輩、先生、兄弟など、人生の先輩をもてたなら、その事に感謝して思う存分頼って行くべきだと僕は思います。