アロハシャツ着て歩いて行こう

ウクレレとモノづくりの好きな人の日記

パンク

自転車パンク


f:id:sukerere403:20180625025433j:image

 今僕は自転車で主に移動していて、バイトも学校もお出掛けもすべて自転車とともにあります。

自転車を発明した人のお墓がある方向に足を向けては寝れないですねぇw

思えば中学校にあがってから、学校と家が離れていたためにもう8年間ほぼ毎日乗っています。

いつもママチャリでしたが、バイクと同じ早さで走るぐらい走り込みました。

走ってるのも車道でしたしね!

もちろん白線の内側ですがw

一番お世話になったのは高3の頃でしたね。

学校まで1.2㎞の通学路を通い、学校が終わればそこから5~6㎞先のウクレレカフェにウクレレを弾きに行き、そこから自宅付近の塾までチャリを飛ばすという1日10㎞以上は走ってましたね。

(僕の友達でもっと長い距離毎日学校にチャリで来てたこがいますがね、、本当にすごいと思います。)

 

でもそんな無茶な運転をしていると至るところでガタが出てくるもので、かごがぐにゃぐにゃになったり、スポークがおれてたりしてもお構いなしでのっていましたけどそのせいで痛い目をみたことが何回もあります。

 

もともと予定をかつかつにいれてたり、ギリギリまでだらだらしてしまう僕はよく走ってる途中にパンクしたり、チェーンが外れたりして、予定が思い通りにできないことが多々あります。

 

パンク

チャリがパンクすることによって僕の予定もはじけてしまい、僕の走る意欲をふにゃふにゃにしてしまいます。

空気の入れすぎや、いれなさすぎによって引き起こされるパンクですが、こまめな空気管理さえすればそんなに怖いものではありません。

つまり毎日コツコツ自分を管理していければ予定がかつかつになることもないって訳ですね!😁

がんばります。