アロハシャツ着て歩いて行こう

ウクレレとモノづくりの好きな人の日記

夢のかけら



始めに

昨日までは再開するといってから一週間サボるという情けないことこの上ない状況でした。

 

画面のブルーライトが目にささって画面を長時間見るのが厳しいです。

目の方は充血がひいてきているので、完治も近いのではないかと思っているのですが、痛いといろいろと萎えてしまって、停滞していました。

 

そんな中達成感を得られた事があったので、つらい話や言い訳はほっといて、そっちの話をしようと思います。

 

小さな夢

皆さんは夢をお持ちですか?

僕の中で夢には種類があって、小さな夢と大きな夢に分けています。

小さな夢は、日々の生活でちょっとした改善をしたい事や、時間があったら、お金があったらなど、条件が揃えばかなえる事ができる夢のことです。

大きな夢は人生の目標や、理想、自分の努力だけでは叶える事が難しい夢のことです。

 

小さな夢って言わずに目標って言えばいいじゃん

って思う人がいるかもですが、目標達成よりも、夢がかなったって思う方が幸福感ありませんか?

小さな夢のかけらを集めていって気づいたときには大きな夢が叶ってる

という方が、努力に努力を重ねて苦しんでもがいてどうにか一つの夢を叶えたって言うよりも素敵だとおもい、この考え方を採用してます。

 

前置きはこれぐらいにして、かなった夢の話をします。

 

ダイビング免許取得

今回叶った夢は、ダイビングの免許取得です。

危険だから親の許可がおりなかったり、

お金の問題があってなかなか叶えられていませんでした。

小学生ぐらいの時に魚の魅力にとらわれて、図鑑が友達みたいな少年だったので、水中写真の撮影にとても憧れていました。

水の中で長い時間魚を眺めてプカプカしていたいなと思い、ダイビングに興味を持ちました。

 

中学生の頃部活で前歯を折って、その治療のためによく歯医者に行くようになりました。

僕のお世話になった歯医者さんの趣味がたまたまダイビングで、待ち合い室には先生が撮ったダイビングの写真が飾ってありました。

月に一度ぐらいのペースで新しい写真に変わるのを楽しみに通っていました。

 

一度お願いしてみると、過去に飾ってた写真を譲ってくれて、ファイルに入れてずっと眺めていたのを覚えています。

そんなこんなでダイビングに興味を持って暖め続けた思いがようやく叶いました。
f:id:sukerere403:20180812195656j:image

 

お金がなくてそんな頻繁に潜りに行くことはできないかも知れませんが、ダイビング貯金をして、潜りに行こうと思います。

 

自分が撮った写真の写りがいいのを貼っておきます。


f:id:sukerere403:20180812195954j:image


f:id:sukerere403:20180812200034j:image

 


f:id:sukerere403:20180812200050j:image


f:id:sukerere403:20180812200212j:image

右が僕です。

やっとなにかやりとげられたなとモヤモヤが一つ消えた瞬間でした。