アロハシャツ着て歩いて行こう

ウクレレとモノづくりの好きな人の日記

ピックと爪

練習

はてなブログって投稿予約ないんですかね?

たぶん僕が見つけられないだけだとは思いますがw

昨日は夜から今朝の6時まで大学のサークルでウクレレの練習をしていたので最近のやりたい練習が少し進みました❗

弾けば弾くほどもっとこうしたい、こんなのできるようになりたいがわいてきてとても楽しいです。

 

練習を重ね、成功する演奏の回数を増やし、本番で練習のときの成功が出る可能性を増やす。

成功の貯金をしてる感じがしてすきです。

 

早い曲や、単音のたくさん出てくる曲はちゃんと音が出てくれたときは本当に嬉しいです。

 

ギター


f:id:sukerere403:20180712123001j:image

サークルの部屋で練習をしていたのでギターの練習も休憩がてらしました。

ウクレレとちがってギターはピックで弾くのですが、ピックで弾くのが本当に下手で、サウンドホールのなかに落としたり、どこかへ飛んでいったりします。

そこで今までウクレレとおんなじように爪を使って弾いてきました。

フィンガーピッキングの真似事みたいなのをしていました。

 

でもやっぱり音に迫力がないし、ちょっとメリハリがない演奏になってしまいます。

 

やっぱり何事も始めるそのときは難しくて取っつきにくいですが、それを乗り越えたさきに楽しさがあるなと思ってギターも頑張っていきます。