アロハシャツ着て歩いて行こう

ウクレレとモノづくりの好きな人の日記

なんのための仕事か

新しいバイト

今日は今月から新しく始めるバイト先に挨拶にいってきました❗



 

新しくバイトを始めることには自分の周りから賛否両論ありますが、耳をかさずに、やりたいからやるという自分の気持ちに従って始めてみようと思いました。

 

今回新しく始めるバイトは、

音楽を楽しむおしゃれなバーです。


f:id:sukerere403:20180705030228j:image

先月名渡山さんのライブを見に行ったときにライブ会場になっていたバーでございまして、壁には演奏されたアーティストさんのサインがあって、カウンターにはたくさんの種類のお酒がならんでおり、店内にはピアノとカホンとギターがおいてあります。

 

音楽に触れられるバイトをずっとしたかったのでとっても楽しみです。今週の金曜日初出勤なので楽しみです。

 

仕事の種類


f:id:sukerere403:20180705030237j:image

これで僕はバイトの掛け持ちを3つすることになったのですが、正直に言うと本当にやりたい、やりたかったバイトにようやくたどり着けたかなと思います。

僕が音楽の楽しさを知ったのは、高校3年生の受験期間でした。

 

僕が大学に行くことを決めた時点ではまだ音楽の方面へ進む気は微塵んもありませんでした。

そのため、大学では音楽ではなく、環境について勉強しています。

広島から島根にやってきて、ひそかに音楽の方面に進めないかといろいろ考えてやりたかったのが、ライブハウスや音楽ライブをしているお店でのバイトです。

ですが、こういったお店は個人経営の場合が多く、あまり求人がありません。(僕の調べ方が悪かったかもしれませんがねw

そのため、いろいろ気になるライブを見に行ったり、アーティストさんとの話やつてでいつか働けたらいいなと思っていました。

そして今回とても素敵なバイト先に出会うことができたととらぬタヌキの皮算用をしています。

 

 

仕事にもいろんな仕事があると思います。

僕の中で想像できる仕事を大きく3つ

あげようと思います。

ひとつ目は楽しい仕事

やってて楽しいってのは仕事を続けるにおいて一番大事なことだと思います。

楽しくないことを長続きすることはできません。

ふたつ目はお金を稼ぐ仕事

生活をするために、何か欲しいものを買うために、やりたいことをやるための仕事です。

目標を持って働くので、やりがいってものが生まれてきます。

そのやりがいがぶれない限り、この仕事が一番まともで大切だと思います。

みっつ目は勉強になる仕事

どんな仕事もやることを通して人生の勉強にはなると思いますが、僕が言いたいのはもうちょっと直接的で、例えばスポーツ選手を目ざしながらジムで働いたり、総理大臣になりたくて、政治家の秘書をやったり、といったそれそのものがゴールではなく、自分が目指すものを手助けしてくれるような仕事です。

 

僕が今しているバイトは楽しい×お金を稼ぐバイトです。

どちらかと言うと接客業のほうがたのしいと去年からいろんなアルバイトをして感じれたので、今のバイト先はほどよく楽しく、またほどよくやりがいがあるので状態的にはいいと思っています。

 

環境は変わっていくものなので、この先の事はまだわかりませんがね。

 

そこに今回、勉強になる仕事がプラスされます。

これで僕の中での仕事に求める物を満たすことができたかなと思っているので、楽しく頑張れそうです。

大学生の本分は勉強だとわかってはいるのですが、なかなか両立って難しいですよね、、、(これ以上はそっとしといてくださいね

 

頑張っていかねばなりません。

 

やりたいことするにはやらなければならないこともしないといけないのです。

 

言うだけなら誰でもできますねw

 

明日の学校に備えて予習をしてから寝ます。

おやすみなさい❗