アロハシャツ着て歩いて行こう

ウクレレとモノづくりの好きな人の日記

バランスが大事

おはようございます

こちらが僕の昨晩の寝床でございます。

⬇️
f:id:sukerere403:20180603090225j:image

寝袋ですね。

今日は飲食店のアルバイトの応援で出雲市に来ています。

朝が早いということで、前日から出雲市にお泊まりでした。

僕はわりとどこでも寝られる人なのでそこまでひどくはないですが、寝袋で寝るとやっぱりクッション性は低くて体がバキバキです笑

若い今だからできる事だと、これも経験だと自分に言い聞かせて今日も1日頑張って働きます!

頑張る理由

2日前の記事でも書きましたが、一週間を通してほぼ毎日アルバイトをいれてる僕ですが、なぜそんなに働く必要があるのか周りの人に疑問に思われる事が少なくありません。

「バカだねー」とか、「エンジョイできないでしょ?」

とか言われたりもします。

その通りだと僕も思います。

これから社会に出ていく中で働くということは嫌でもしなくてはならなくなっていきます。つまり

今じゃなくてもできること

なんです。

今じゃなくても必ずやらないといけない事のために今という貴重な時間を捨てているのはバカらしく思えてきますね。

 

でも、僕は今のこの瞬間を時間の貯金だと考えています。

 

というのも、今僕は自動車免許をとって車を買うために働いているのです。

 

僕は今島根県松江市に住んでいるのですが、交通がそこまで便利とはいえません。

遠出をしようにも移動手段がなかったり、あっても電車やバスの時間に縛られたりします。そんなこんなで遊びの内容も決まったものになっていってしまいます。

飽き性の僕はそれを考えただけで自分の生活の色が薄くなっていくような気がしてしまいました。

車があれば自分の好きな時に好きな場所に出かける事もできるし、バイクより楽で安全なので遠出もできます。

後々エンジョイするために今のエンジョイを我慢していると考えれば今の辛さもギリギリ耐えることができます。

特に理由もなく、楽だから働かない。

使う目的はないけどお金がほしい。

考え方は人それぞれなので否定したり意見したりするつもりは全くありませんが、僕は自分がそうなるのが嫌なので今の我慢を楽しんでいこうと思います。

バランス

昨日寝袋のなかで寝ている時のことです。

とてつもなくウクレレが弾きたくなったのです。

毎日触っていますがそれでもなお今できないって感じるととてもやりたくなってしまう。

皆さんもそんな経験がありませんか?

僕はしょっちゅうありますね。

僕がしているアルバイトはどちらも接客業なのですが、毎日してると嫌なのにたまに休みの日があるとよくわからない罪悪感に襲われる時があります。

やれといわれれば嫌なのにやるなといわれるとやりたくなってしまう。

なんともあまのじゃくですね。

この対策として考えられるのはすべてほどほどこなすです。

遊びも仕事も勉強もどれか一つできないとバランスが崩れてたおれこんでしまいます。

まるでジェンガのように

なのでぜんぶ頑張るぜんぶ全力もいいですが、そうすると体調のバランスが崩れてしまうので、すべてにおいてバランスをとった日々を送りたいと思います。

手を抜くという意味ではなく、バランスをとってより長い距離を歩いていくという意味で頑張っていこうと思います。

 

それでは今日も1日頑張って生きましょう‼️