アロハシャツ着て歩いて行こう

ウクレレとモノづくりの好きな人の日記

情報化社会にもみくちゃにされる

 

f:id:sukerere403:20180604221138j:image

  • 今日の事件
  • 過去の事件
  • 明日からについて

今日の事件

今日は昨日の深夜出張から帰宅して大学が昼からだったので、午前中寝て過ごしていました。

今日はパソコンを使う授業だったので、生協で買ったノートパソコン(ブログもこれで書いている)を持って授業に向かいました。

授業が始まり、いよいよエクセルを使ってデータをまとめようとなったその時、事件は起きたのです。

起動した瞬間にパソコンくんが再起動を始め出したのです。

 

あれ?、、プログラムを更新しだしてる?

 

Windowsのアップデートをしはじめていたのです。

私は3日前にもこの画面を見てバージョンアップさせたはずなのに、またアップデートし始めたわけです。

 

おかしいなと思いながらどうしようもないのでアップデートが終了するのを待ちました。

みんながどんどん授業をすすめているなか、おいてけぼりをくらってましたw

ウサギとカメの競争の亀の気持ちでしたね

 

アップデートも終わり、これで作業が始められると思いました。

しかしまだ問題が残っていました。

カーソルが家出してしまったのです。


f:id:sukerere403:20180604222520j:image

画面のどこにも見当たらず、キーボードと本体の接続不良など考えられるだけのことをしましたが、カーソルくんが戻ってくることはありませんでした。

結局授業が終わったあと生協にもって行くと、修理に出すので一ヶ月預かるとのことで1ヶ月パソコンが使えなくなりました。 

過去の事件

実はわたくし杉 亮介は大の機械音痴であります。

自動ドアのセンサーが反応せずに挟まれたり、バイトのレジうち初心者の時に僕が触っても反応しなくって打つことができなかったり、インカムなどの無線機の接続が悪く、直してもらっても、僕が使うと雑音が混じったり途切れたりしました。

機械を制御できてないんです。

でも調べなくても携帯の使い方はわかるし、パソコンで文章だってかける。レジうちだって反応さえすれば打つことはできるんです。

確かにプログラミング言語や画像編集、動画編集、などの専門的な知識はないし勉強も好きではないのでしていません。ですがそれは今まで必要がなかったのだから仕方のないことではないでしょうか?

問題は知識不足ではなく、

こういった機械のトラブルに遭遇する確率が普通の人より多い気がする

ということです。

僕がよく機械音痴で困るんですというと、

「調べないからわからないんでしょ?

やってないだけでしょ?」

と言われてしまいます。ただ苦手だって話の話題にしたかっただけなのに、、、

別にできないのでやりたくないというわけではなくて自分としては興味があるのでとてもしてみたいのになぜかうまくいかないそんな歯がゆさに教われます。

勉強で何がわからないのかわからないという感情ににています。

情報化社会になり、パソコンを小学生でも使えるようになったこの時代、いたるところに機械が溢れています。

機械音痴の僕としては、不安しかないです。

またどこぞの自動ドアで挟まっていたら助けてくださいね。

明日からについて

機械音痴だとは思いますが、パソコンを使うことは好きだし、機械のありがたさは本当に実感しています。

そのうち時間があるときに編集やパソコンの機能について知れていったらなと思います。

ブログをはじめて4日目にして神様が妨害を始めてきました。

僕のモチベーションに心理的な攻撃をしてきますw

でもここで諦めたらいつもの僕ではないかと自分を奮い立たせてめげずにパソコンがかえってくるまでアプリで頑張っていきます。

よろしくお願いします🙇⤵️