アロハシャツ着て歩いて行こう

ウクレレとモノづくりの好きな人の日記

毎日の暮らし

はじめに

このブログの目的は3つあります。

ひと~つ!! 杉亮介という人をいろんな人に知ってもらうこと

ふた~つ!! 見たり書いたりすることによって新しい事を見つけて成長すること

み~っつ!! 自分が克服したいことを見つけ、挑戦すること

この3つになります。その中でも今日は成長について書いてみます

今の自分から成長するためには現状を把握することが大事だと思います。

そこで[今どうなのか]→[どうしたいのか]→[そのために何が必要なのか]

この3段階で考えていこうと思います。

下書きを書いてたら高校の中間テスト前の勉強計画表や夏休みの宿題取り組み表などを思い出しました(笑)

計画って立てる段階は楽しいですが、実行ってなるとおっくうになりますよね、、、

僕がいつめんどくさがるかにこうご期待。(笑)

毎日の流れ

1週間の大まかな流れを書いていきます。

月曜日から始まって金曜までは大体毎日おんなじなので一つにまとめて書きます。

  • 8時~17時 大学
  • 18時~22or23時 アルバイト
  • 大体帰ると同時に就寝もしくは遊んだりネットをしてたりします。
  • 隙間時間をつかって課題をしたり、ウクレレを弾いたりお昼寝したり
特に計画性もなく時間に意味もなく追われる生活です。
  • 土曜日 ウクレレのレッスンの予定が入っているかもしくはアルバイト
  • 日曜日 朝から晩までアルバイト

ここまでのところで気づいたかもしれませんが実は、ぼくは、、、

バイト戦士なのです。

掛け持ちでしているためほぼ毎日お金を稼いでいます。働くのは嫌いではないですが、いささか量が多すぎますね、、、バイトについてはまたどこかで書こうと思います。

どうしたいか

とにかく余裕が欲しいですね。時間に追われて何となく過ごすと自分というものが薄れていく気もしますし、なによりそれを理由にやりたいことややるべきことができてないなんてことがしょっちゅうあるので今の自分は本当に情けないです。

時間に支配されるんじゃなくて支配する生活を目指します

そのためには何が必要なのか

計画を立てる、手帳に予定を書くなど思いつくことはいろいろありますが、どちらもい途中で挫折してきたためまずは時間を意識して行動してみようと思います。

アルバイトや、学校の授業など動かせない時間は絶対にあります。でもその時間はどうやっても動かないので、動かせない時間を嘆くよりその空白の時間を大切にすれば今までより1日のうちにできる事の数が増えていくと思います。

一つの事にだらだら時間をかけるのではなく、今している作業をいつまでに終わらせる、積み残しを作って後で時間を食われたりしないようにする。一気に変えるのは難しいと思うので、思いついたらブログに書いて実際に減らしてどうだったか体感することにします。今日は

 

朝準備に追われてドタバタするのはカッコ悪い

 

と、前々からおもってたので今夜は明日の準備や積み残しをすべてやってから眠りにつくことにします。

 

それではまた明日~