アロハシャツ着て歩いて行こう

ウクレレとモノづくりの好きな人の日記

お盆前の影響

昨日はいろいろ大変でした

一昨日ぐらいから違和感はあったのですが、コンタクトの洗浄がうまくいってなかったりして目が痛むことはまぁ経験あったので、今回も流水で流せば大丈夫とたかをくくってました。

しかし朝起きてみると目の痛みはひどくなっており、ちょっとの光で刺さるような痛みを感じてしまうようになっていました。

午後から仕事だから早く直さねばと思い、知り合いに連絡して、眼科につれてってもらいました。

ここからが地獄の始まりでした。

 

お盆前のラッシュ

平日だからすぐ終わると考えていましたが、今回はただの平日ではありませんでした。

そう、お盆前で皆病院の定期検診などで混雑する時期だったのです。

予約をとろうにも今から5時間後といわれ、それでは仕事に間に合わないということで、予約なしで見てくれるところにいきました。

僕が訪れたときにはもう患者さんであふれかえっていて、順番待ちも20人以上いました。

しょうがないけど本当にいたかったので早く順番が来ることを祈ってましたが、結局診察を受ける事ができたのは2時間後でした。

今は目薬で痛むはあまりないのでご安心を❗

 

わがまま?

まぁ順番が大切なのはよくわかります。

だけれども、痛みで苦しんでる人より先にコンタクトを作ろうか悩んでる中高生で時間をとるのはいかがなものかと思ってしまいました。

なんとも自己中心的な考え方で申し訳ないですがね。

実は途中初診ということで視力検査を受けることになって呼ばれたときに開けられないぐらい目がいたいんですと伝えたんです。

そしたら「そうでしょうね。すごく充血してます」といわれ、待合室で待つように伝えられました。

ひどい状況なのをわかってくれたかなと思ったんですが、それからも名前を呼ばれることはありませんでした。

痛みで震えながら待合室でひたすら待ち続けている間は本当に辛かったです。


f:id:sukerere403:20180805000522j:image

しかも診察の時にあまりに説明がなくって、いたみどめとかの目薬出しますとだけ言われて、どういう状態なのか知りたかった僕はちょっと納得ができなかったので聞くと、目に白い斑点ができて、炎症をおこしていると教えてくれました。

ただ、それ以上の説目はなく、月曜日に再検査することになりました。

 

なんか、なんだかなぁって気持ちになりました。

光がいたいのは目の炎症で毛様体が縮こまり、黒目の部分が大きくなって、光を過剰に取り入れてるからだそうで、今はわざとそれを緩めてピントをずらす薬を処方されています。

目ってすごいデリケートな上に直接生活に関わるので本当に怖かったです。

 

早くなおってもらわないと、当分もぐらみたいな暮らしをしないといけないかもです。w

 

穴からでた瞬間失明しそうですがねw

そんなアンハッピーフライデーでした